ひさびさ旅で新幹線乗ったら、名古屋から新大阪へ財布がGoToしてしまった

先日、名古屋へ1泊の旅をしてきました。目当ては「飯田線秘境駅号」。名古屋発着の日帰りツアーがあったのでそのための前乗りです。そのためにJR東海のひさびさ旅なるGoToトラベルが使えるキャンペーンを使いました。東京駅からの新幹線往復券とホテルのパッケージです。なんと、お値段11,310円。ここに2000円分の地域共通クーポンがつきます。実質1万弱。正規価格なら新幹線片道だけで1万円するよ、、、。GoToトラベルってすげえ。

ということで、初日手配してもらった、のぞみで午前中のうちに東京から名古屋へ。新横浜の次が名古屋ですから速いですね。2時間弱で着いてしまいます。到着後、名古屋城に無料で入れるクーポンもツアー会社からもらえてるし、とりあえず向かいつつ、昼飯でも食べようかなーと、とりあえず現金なかったのでコンビニATMにGo。そこでトラブル発覚。なんと、財布がない。。完全に新幹線の窓のふちに置きっ放しだった。。とりあえず、JR東海の忘れ物窓口に電話。新大阪に着き次第、調べてもらえるようにします。

その後、時間をあけて名古屋駅の忘れ物承り所へ。家の鍵も、クレカも、免許も入ってるんだからシャレにならないぞ。。。現金はあまり入ってなかったけれど。確認したところ、見つかったそう。とりあえず、よかった。で、新大阪で保管されているとのこと。回収する方法は、「交通費自腹で取りに行く」「着払いで郵送してもらう」の2択。さすがに、新幹線で名古屋に届けてもらうとかできないよなあ。。でも1日に何本も走ってるんだから、そういうサービスやってくれても。。もちろん手数料は払うし。。と、やらかした身分でそんなことは言えないので、仕方なく自宅に着払いで届けてもらうことに。まあ、名古屋ではキャッシュレスでなんとかなるだろう。

そんなこんなでテンションは下がってしまい、ランチも食べず、駅周辺をとりあえずぶらぶら。徐々にメンタルが復調してきて、ノリタケの森に行ったり、前から行きたかったウェルビーでサウナ入ったり、なんだかんだで楽しみました。夜は、もともとGoToEatで予約しておいた、名古屋コーチン親子丼の店へ。ビールうま。地域共通クーポンで次の日の朝ごはんとワインなどを買って、ホテルでは晩酌しました。なお、ホテルでは隣がうるさすぎて眠れなかったけど。

名駅ちかくの酉しみずさん。手羽先とビールもセットの親子丼。

紅葉してるノリタケの森

泊まったホテルはチサンイン名古屋。おもしろ建築

後日、セキュア便でなくしてから3日後に届けてくれました。送料1500円くらい。すべて無事だったので、よかったです。反省。ちなみに2日目のメインイベント、飯田線秘境駅号の様子は、VlogとしてYouTubeにあげています。

Travel
スポンサーリンク
third.jp