新型iPhone SE届いた! 第1世代との2台持ちへ

先週金曜日にアップルストアで注文したiPhone SE第2世代が、本日4/24、ちょうど1週間で届きました。SEからSEへ機種変更です。というか、しばらくは2台持ちになります。まだ、どう使い分けるかも決まってないのですが、、、。買ったiPhoneは128GB。最新チップを積んだiPhoneを5万円ちょっとで買えるのはお得感あります。

 

セットアップが楽でびっくり

届いた箱をあけると、本体、イヤホン、ケーブル、電源への変換が入っていました。イヤホンは、一瞬Air Pods?と思いましたが、もちろんケーブル付きです。旧型SEの場合、イヤホンジャックがありましたが、iPhoneにもうイヤホンジャックはないので、Lightning端子。イヤホンジャックなくなったのは、ちょっと残念ではあります。イヤホンもスピーカーもBluetoothで対応できる時代ですが、線1本で音出せるっていうのはネットワーク面のリスクがなかったり、手軽だったり、結構便利なので。

さて、セットアップ。今使っているiPhoneが近くにあれば、すぐセットアップできるんですね!Bluetoothをオンにして近づけるだけ。SEとSEの共同作業で、Apple IDを共有してサクサク進みました!

4インチから4.7インチへの変化

今のSEは約3年強つかいました。そろそろ替え時、そんな時の新型SE発売、ということで今回変えたわけです。4インチへのこだわりはそれなりにあって、新しいSEにも4インチ画面を期待したりもしましたが、もう受け入れています。まあ、慣れでしょうね。

並べてみると、やっぱりちょっと大きくなったなという感覚はあります。というか、旧型SEもやっぱりかっこいいなと。バッテリーも弱ってきて、使用機会は減るでしょうが、まだまだ2台目スマホとして活用したいです。でも、新型ももちろんかっこいいです。黒、白、赤の3色から、黒を選びましたが、ベゼルも背面も真っ黒でクール。

黒ベゼルの大画面は、動画見る時に映えそうですね!楽しみです。

ケースとフィルムを装着

ケースも黒いiPhoneにあったものを、ということで、シンプルなブラックデザインを選びました。TORRASさんの商品です。1460円でフィルムまでつくのはありがたい!


今後のスマホ運用

もちろんメインは新型SEなのですが、サブとして古いSEも使っていけたらと漠然と考えています。新型の方はApplePay使えるほか、最新チップでアプリ使用もはかどるでしょうし、積極的にさわっていきたいです。旧iPhoneは小型ボディを活かして電話専用機にするのもありかもしれません。売ってもいいのですが、そんなに高くないですし、、、。使いながら考えていけたらと。うまくダブルSEを使い分けられたらいいなとは思っています。