PS4で「風ノ旅ビト」やってみた。VRつけると没入感アップ[Stay Home, Play at Home]

コロナウイルスの影響で外出自粛が要請されている状況下、PS4「アンチャーテッドコレクション」「風ノ旅ビト」の2タイトルがプレーステーションストアで無料配信されています。あまりゲームをやらない自分ですが、さすがに暇になり、この機会にやってみようと思いました。今回「風ノ旅ビト」をプレイした感想を書いていきます。

本キャンペーンは2020年5月6日(水)午前5時まで実施するとのこと

風ノ旅ビトはどんなゲームか

『flOw』や『Flowery』などを手がけてきたthatgamecompanyによって制作された最新アドベンチャーゲーム。オンライン機能に対応しており(PS4版において2017年現在PS-PLUSの契約は不要)、他のプレイヤーと協力プレイすることが可能。

舞台はどこまでも広がる砂の世界で、プレイヤーはクローク風の外套をまとった「旅ビト」を操作して先に進んでいく。文字や言葉による直接的な情報やコミュニケーションを排し、美しいビジュアルと演出だけで世界観を表現する独特な作風が特徴。

ダウンロード専売というギャップを跳ね返し、D.I.C.E. Awards、IGN、GameSpot、Spike VGA、Joystiqなどの主要アワードで2012年のゲーム・オブ・ザ・イヤーを総なめにした。特にゲーム・デベロッパーズ・チョイス・アワードでは、ゲーム・オブ・ザ・イヤーを含むノミネートされた全6部門を全て制する前代未聞の偉業を成し遂げている[1]。また本作のサウンドトラックは、ビデオゲーム史上初めてグラミー賞に正式ノミネートされた[2]。一方で開発会社であるthatgamecompanyでは、製作期間があまりにも伸びてしまったため、SCEからの資金調達に成功するも最終的には開発中に倒産してしまったという(異説あり)[3]。

出典:Wikipedia(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E3%83%8E%E6%97%85%E3%83%93%E3%83%88)

なんだか、すごいゲームみたいです、、!通常は800円で配信されているらしく、通常でも安いですが、これが無料になるのはありがたい。名作を手軽に遊べるとてもいい機会になりました。

プレイ時間は2時間程度だった気がします。世界観もあいまって、素敵な映画を1本見たような感覚になりました。文字情報が出てこない、というのが面白い設計ですよね。チュートリアルも操作自体もシンプルでありながら、音楽と映像で壮大な雰囲気や疾走感、リアリティあるアクションを実現しています。

オンラインでのマッチングシステムに後から感動

このゲーム、オンライン機能があったらしいんですね。自分は全くプレイ前、プレイ中にはまったく気づかず、クリア後のエンドロールで知りました。というのも、エンドロールではマッチングしたプレイヤー名がでてくるんです。

プレイ時を振り返ると中盤くらいから、主人公が増えていたんですよね。自分はてっきり「案内役のCPU」が出て来たんだな、と思ったんです。言語でのガイドがまったくないので、こういう工夫があるんだ!的な。おかげさまで、そのプレーヤーが的確に先にいってくれて、自分はついていく形でスムーズにプレイできました。後から思うと、人が操作しているプレーヤーだったとは、、、。なんか、びっくりしました。自分がもたついていても、置いてきぼりにされることなく、時には待ってくれていたりした気がします。

このゲームは文字情報を排しているため、チャットなどもできない。でも、プレイングでつながっている感じがしました。主人公のタビビトが2人で動いているとかわいいんですよね。もしかしたら、日本ではない、他の国のプレーヤーだったかもしれません。世界中でプレイされることを考えれば、文字が出てこないというのは、よく考えられたおそるべしゲームデザイン。

このご時勢柄、また、無料配信キャンペーンもあって、プレイ人口は増えているかもしれません。世界中がゲームでつながる、そんな感覚になれるゲームだったりもします。本ゲームが無料配信されたのも、そうしたソニー・インタラクティブエンタテインメントさんからのメッセージが感じ取れます。

ここにきてPSVRが役立った

最後にタイトルのVRの件。以前こんな記事を書いていました。

2019年買って後悔したもの2つ

PSVR買ったけど使い途ない!後悔!という記事だったのですが、今回これをつけてプレイしたら、より入り込めました。VRのタイトルではないのですが、こういう使い方いいかもしれません。すこしは、後悔が和らいだ気がします。

無料キャンペーンは5/6まで!連休中に遊ぶのもいいですね!

「Play At Home」イニシアチブについて
このたび『アンチャーテッド コレクション PlayStation®Hits』と『風ノ旅ビト』を4月16日(木)から5月6日(水)まで皆様に無料にて配信します。