浅草橋の空き家活用ゲストハウス「リトルジャパン」【訪問記】

リトルジャパンの最寄駅、浅草橋界隈は問屋街としても知られています。モノづくりの街に突如おしゃれな灯りが見えました。

img_5606-1

リトルジャパンは住居を改装したゲストハウス。空き家を近年のインバウンド需要に適応させた、空き家有効活用の良い事例です。

1Fはカフェ&バーとラウンジ。ご飯は日替わりメニューみたいです。ハンドドリップのコーヒーに夜のお酒、国境を超えたコミュニケーションが生まれそうですね。

img_5611-1

上に行くと宿泊施設です。ドミトリー、洗面所など宿泊スペースは、簡素ながら清潔感があります。

img_5607-1 img_5609-1

ドミトリーでは、外国人バックパッカーと話すことができました。僕の英語力では聞き取れないことも多かったのですが、韓国からその日来日したこと、日本のマンガについて知っていることなど、楽しそうだなあと聞いていました。「原宿はどこ?」って聞いてきたのでマップアプリで見せてあげました。スマホは便利ですね。あと、「秋葉原は歩いて行けるし行くと良いんじゃない?」とおすすめしてみました。外国人とのコミュニケーションはゲストハウスの醍醐味です。

ゲストハウスというと外国人観光客向けの宿泊施設ですが、日本人が泊まってみても面白いと思います。ビジネスホテルと比べて宿泊費も安いですし、英語力上げたい人にもおすすめです。あと、おしゃれなところが多いので単純にカフェ巡り感覚で楽しめるかと思います。

BookTeaBed GINZA-本棚に囲まれた新橋のおしゃれゲストハウス【訪問記】
BookTeaBed GINZA-本棚に囲まれた新橋のおしゃれゲストハウス【訪問記】
新橋駅から徒歩約3分の「BookTeaBed GINZA」に1泊してきました。いわゆるホステルとかゲ...
【訪問記】Nui. HOSTEL & BAR LOUNGE - 旅情をくすぐる蔵前のゲストハウス
【訪問記】Nui. HOSTEL & BAR LOUNGE - 旅情をくすぐる蔵前のゲストハウス
先日、以前から気になっていた東京・蔵前のゲストハウス「Nui. HOSTEL & BAR...

僕も機会があれば色々行ってみたいですねえ。

Minto
ゆるく生きたい20代男。編プロからライター活動を開始し、旅やITなど幅広い分野で執筆中。
スポンサーリンク
1
スポンサーリンク
1
トップへ戻る