食べるエステ。シェ・ラミ・カーナがオーダーメイド美食薬膳を提供開始

フレンチレストラン「chez l’ami CANA(シェ・ラミ・カーナ)」(東京都世田谷区)は10日、フレンチシェフ、野菜ソムリエ、薬膳インストラクター、薬剤師による”オーダーメイド美食薬膳”の提供開始を発表しました。

スポンサーリンク
1

オーダーメイド美食薬膳とは

薬膳インストラクターと薬剤師が、ゲストから体調や体質、好みなどの情報をヒアリングし、最適な薬膳を提案します。そのうえでシェフや野菜ソムリエが旬の素材を取り入れた最良の一皿を仕上げます。

メニュー例

シェ・ラミ・カーナでは、オーダーメイドだけでなく通常メニューでも、薬膳インストラクターと薬剤師による、季節ごとの体調変化を考慮したレシピを作っています。例えば、今の時期は「補養腎精(ほようじんせい」がテーマ。中医学における腎を補い、津液を補充し、さらに気血を循環させることで、体を温める薬膳メニューを提供しています。

オーダーメイドの料理をイメージするためにも、通常メニューからの一例をみてみましょう。

【前菜の一例】
・美桜鶏のレバーパテ
鉄分、ビタミンが豊富な鶏レバーを使用したパテで弱りがちな体の滋養強壮に。卵と玉ねぎが体の内側と外側を潤し、さらに気のめぐりを改善、消化機能も助けることで、夏から秋にかけて負担がかかった体を癒やす準備を始める一品です。

【スープの一例】
・白菜と長ネギのチャウダー
白菜が体内にこもってしまった余計な熱を取り除き、体に害を与える毒(体の調子を崩すもの)を排除し、長ネギで体を温め、寒邪(かんじゃ)[冬の風邪のこと]を退けることでデトックス&風邪の予防に。

【メインディッシュの一例】
・ブリのソテー赤ワイン添え
ブリは気血(きけつ)を補い、体内を潤す優秀な食薬です。ナツメも合わせることで、体を温める力を加え、身体に元気になる力を与える一品です。

・鴨のロースト 大根のスープ煮添え
普段から胃腸に負担をかける食事をしている方におすすめです。涼性の食薬なので体を冷やしやすいですが、長ネギも使うことで体を温め、冷え性の方でも美味しく召し上がることができます。

【デザートの一例】
・米粉のチョコレートタルト
米粉(うるち米)を使用しているので、胃の機能を整え消化を助けます。洋菓子でもよく使われているクルミが腎を補い、また腸を潤すので便通に悩みがある方にはおすすめです。

限定予約販売について

オーダーメイド美食薬膳の提供開始を記念し、「オーダーメイド美食フレンチ薬膳 スペシャルコース」を期間限定で特別価格にて予約できます。

<オーダーメイド美食フレンチ薬膳 スペシャルコース>
価格   :10,000円(税抜)
期間限定 :2017年1月10日~2017年3月末
予約締切 :ご利用の1週間前
予約方法 :Web予約フォーム http://chezlami-cana.ciao.jp/
店舗場所 :〒158-0091 東京都世田谷区中町4-28-6
取扱カード:VISA , MasterCard , Amex

健康的かつ贅沢な、まさに美食。お値段もそれなりですが、エステに行く気分で食事してみてはいかがでしょう。

Minoru Sato
ゆるく生きたい20代男。編プロからライター活動を開始し、旅やITなど幅広い分野で執筆中。
スポンサーリンク
1
1
トップへ戻る