タレカツ丼にドカベン。新潟市に行ってみた

最近、青春18きっぷを使った4日間の旅行に行きまして、新潟市にも1泊しました。その時に新潟市内を観光したので、写真を中心に述べたいと思います。

IMGP3955

まずは、信濃川にかかる磐梯橋からの夕焼け。お気に入りの写真です。

古町の水島新司まんがストリート。ここでは、ドカベンをはじめ、水島漫画に出てくるキャラの銅像がいくつも置かれています。セブンイレブンの前に岩鬼、カステラ屋にバットを向ける山田太郎、なんともシュールな光景です。バッドを振る山田太郎像はネット上で「ケツバットガール」なる話題を巻き起こしました。

IMGP3978 IMGP3979

新潟グルメも満喫したい、ということで、名物タレカツ丼を「とんかつ太郎」さんでいただきます。タレカツのうまさもさることながら、流石は新潟、タレのしみた米もうまかったです!

IMGP3995

デザートにも名物・ぽっぽ焼きを食べたいということで、あやめポッポさんに向かいますが、営業時間を過ぎていました。無念。ちなみにぽっぽ焼きとは、

ぽっぽ焼きとは、新潟県下越地方で見られる長細いパンのような菓子。有力な発祥元とされる新発田市を中心とする阿賀北以北では蒸気パンと呼ばれる。

有力な発祥元とされる新発田市を始め、新潟市や村上市などの下越地方を中心に、また三条市など一部中越地方でも、主に祭りや縁日、花見、朝市の会場などの屋台で売られており、一般の小売店などで目にすることはまずないが、稀に平時でもスーパーの駐車場等に屋台が出店されている場合もある。これらの地域においては人気が高く、屋台の定番となっている。

(Wikipediaより)

で、新潟の屋台の定番だそうです。

IMGP3996

新潟の繁華街を歩くと、新宿のイメージが強いアルタがあり、NGT48の劇場も入っているそうです。ちなみに、閉店しましたが「ラフォーレ原宿」もあったとか。なんとも東京っぽい新潟市は、夜の街並みも綺麗でした。

IMGP3991

Minto
ゆるく生きたい20代男。編プロからライター活動を開始し、旅やITなど幅広い分野で執筆中。
スポンサーリンク
1
スポンサーリンク
1
トップへ戻る