家庭で作れるホテルの朝食、日航アリビラが沖縄らしい朝ごはんレシピを公開!

「楽天トラベル 朝ごはんフェスティバル 2015 頂上決戦」(関連記事)で審査員特別賞を受賞したホテル日航アリビラ。フジテレビの「めざましテレビ」でも紹介された家庭で作れる簡単レシピを公開しています。

沖縄県読谷村にあるホテル日航アリビラが出品した朝ごはんは、「沖縄黒糖風味フレンチトースト」と「ゴーヤードリンクと沖縄風サラダのグラス盛り グリーンのコントラスト」の2品。今回は、出品された「沖縄黒糖風味フレンチトースト」と「ゴーヤードリンク」の家庭向けレシピが公開されています。

レシピは以下の通り。家庭でもホテルの本格的な朝食が試せるようですね。

◇ 沖縄黒糖風味フレンチトースト の作り方 ◇
<材料 4人分>
卵 100g
グラニュー糖 24g
牛乳 40cc
黒糖風味 黒蜜 10g
ソフトバケットパン(厚さ3㎝) 4枚
バナナ 1/2本
バター 少々

1. 牛乳を鍋で沸騰させ、グラニュー糖を入れて冷やす。
2. ボールに卵を入れ、こしがとれるまでホイッパーで混ぜる。
3. 2に1と黒蜜を入れて混ぜ合わせ、裏ごしする。
4. パンを両面丸一日ひたす。
5. 熱したフライパンにバターを入れ、弱火でじっくり時間をかけて焼く。
6. バナナは皮をむき、長さを2等分し、縦に4等分の薄さにする。
7. 熱したフライパンにバターを入れ、バナナを中火で焼き、黒蜜を入れる。
8. 5のフレンチトーストをお皿に移して黒蜜を塗り、7のバナナをのせる。

◇ ゴーヤードリンク の作り方 ◇
<材料 4人分>
種とわたを取り除いた ゴーヤー 60g
きゅうり 60g … 表面のトゲを軽く取り除く
玉ねぎ 10g … 皮をむき、ヘタを取る
バナナ 1/2本 … 皮をむく
りんごジュース 200cc
タンカンジュース 50cc

1. ゴーヤー、きゅうり、玉ねぎ、バナナを3㎝角に切り、ミキサーに入れる。
2. 1にりんごジュース、タンカンジュースをいれてミキサーにかける。

参考リンク

Minto
ゆるく生きたい20代男。編プロからライター活動を開始し、旅やITなど幅広い分野で執筆中。
スポンサーリンク
1
スポンサーリンク
1
トップへ戻る